シックハウス対策をしよう4 ~結露防止と換気~ | 注文住宅の相談窓口-コダッテ

工務店・建築会社紹介サービス   注文住宅相談所

CODATTE(コダッテ)注文住宅
特集

前回の項では化学物質への対策をお話ししましたが、全く0にするということは難しいでしょうし、人間に身近に生息するダニやカビも根絶などできません。

どれだけ天然素材で家を建てたとしても、住宅環境が悪ければ少量でも存在する化学物質の濃度も高くなり、ダニやカビが繁殖しやすくなってしまいます。

空気清浄器などを使用して、都度アレルゲンを除去していくことも良いことですが、まずは家づくりの段階で発生と繁殖を防ぎやすい環境を準備しておきましょう。

家づくりの上でシックハウス対策として有効なのが、結露防止と換気です。

カビの生育環境はダニととてもよく似ており、カビも、ダニと同じくらいの湿気を好んでいます。
カビをエサにして繁殖するダニもおり、カビの繁殖を抑えることはダニ対策にもつながるので、湿気を抑えることで繁殖しにくい環境を作ることができます。

 

1.結露対策

結露が発生すると湿度が高くなり、カビが増えます。カビが増えることによりダニも増殖します。
さらにはそれを撃退する為に化学物質を使うと、シックハウス症候群の可能性が高まってしまいます。

結露発生の要因は

*室内に湿度と温度差がある

*湿気を含んだ暖かい空気が冷やされる

室内の湿気を抑え、通気をよくし温度差をつくらないことで結露対策をすることができます。

 

家づくりで結露を防ぐ主な効果的な方法

①断熱性を向上させる

壁の断熱性が不十分だと壁でも簡単に結露してしまいます。日本は外国に比べ断熱に関しての意識は薄いと言われています。日本で一般的な断熱を行った場合では、壁より窓のほうが断熱が弱く、窓の熱伝導率が高いと言われています。

窓ガラスはペアガラスやトリプルガラスを使う。窓枠はアルミではなく樹脂サッシなどの材質を使うことにより、効果的に結露を防止することができます。

こちらにも具体的に、結露のメカニズムと対策を記載しています→https://www.codatte.jp/special/index27

②家全体を暖める

各部屋を暖めるのではなく、家全体を暖めます。全部屋暖めることにより、家の中に温度差がなくなり、湿気を含んだ暖かい空気が冷やされることなく結露が起こりにくい環境となります。

家全体を暖める方法の一例としては床下エアコンによって暖めた空気を第一種全熱交換型換気システムで循環させる方法があります。換気システムについては次の項でお話しします。

床下エアコンについてはこちら→https://www.codatte.jp/special/index34

 

2.換気

換気がしっかりとできていない室内は、シックハウスの原因となる物質で汚染されている状態です。換気をしっかりと行うことにより、ダニやカビ・化学物質を取り除き、結露を防ぐことができます。

<24時間換気システム>

建築基準法の改正により、24時間換気が義務づけられています。

コダッテが勧める最高性能 「熱交換率90%!最新の第一種 全熱交換型 換気システム」 →https://www.codatte.jp/special/index29

これまで普及している第三種換気では3~5時間ほどで家全体の空気が入れ替わると言われていますので、外出の際などは心がけましょう。

 

-24時間換気システムが無い場合の換気のコツ-
・ 空気の入り口と出口を作る。換気扇を回すときは、必ず窓を開けて空気の入り口(給気)を確保する。
給気が足りないと、いくら強く換気扇を回していても換気できません。
・ 空気の入り口と換気扇はなるべく近い場所のほうが効果的。
・ 給気窓は全開よりも15cm程開ける方が空気の流れは良い。
・ 空気の入り口と出口は家具などでふさがないように。

空気の入り口と出口、空気が流れる動線を意識することで効果的に換気ができます。

 

 

ポイントをお伝えしていきましたが、断熱性も気密性が悪いと意味がありません。空気の流れを考えた家の間取り、構造、窓の配置も大切です。

コダッテでは、間取りや素材をトータル的にチェックさせていただくこともできますので、お悩みの方は是非ご相談下さい。

 

 

 

 

まずは個別相談にお申し込みください 個別相談

コダッテ相談窓口(JR大阪駅より徒歩7分)でご相談に乗ります。 お越しいただくことが難しい方は、コダッテアドバイザーがお客様のご自宅近くまで出張いたします。
もちろん相談後にお断りいただくことも可能です。
どんなことでもお気軽にご相談ください。

お忙しい方にはおメール相談も可能 メール相談

お時間をとるのが難しい方には、メールでもご相談に乗ります。 ご希望条件をお伺いし、メールや郵送で、お客様にぴったりの建築会社・工務店をご紹介いたします。 お気軽にご連絡ください。

たいせつにします プライバシー

Copyright 2015 codatte All rights reserved.