今後の太陽光発電 | 注文住宅の相談窓口-コダッテ

工務店・建築会社紹介サービス   注文住宅相談所

CODATTE(コダッテ)注文住宅
特集

初めまして!コダッテの辻本です。

お客様から良く質問を受ける、
「太陽光発電ってどうなの?」
について私の勝手な予想を書き込みたいと思います!

photovoltaic-533688_1920
平成21年に始まった現在の固定価格買取制度ですが、

当時は買取額が 1kwあたり48円。

現在(平成28年度)は10kw未満で31円/kw(関電、東電、中電)、33円/kw(それ以外の電力会社)。

10kw以上で24円/kw+税。

となっており、かなり下がっています。

とはいえ、平成21年時よりは太陽光の価格も下がってきているので、価格によってはまだまだ太陽光発電を搭載するメリットはあるのかなとは思います。

 

しかし固定価格買取が終わるまでに、初期投資分を回収しておくことをおすすめします。

固定価格買取期限が過ぎた際、最悪の場合買取を行ってくれませんので、メリットは自家消費分のみになります。

買い取ってくれるとしても、原子力や石炭や天然ガスでの火力発電の発電コストが10~13円程度と言われていますので、そのくらいでの買い取りになるんじゃないでしょうか。

搭載して15~20年くらいするとパワーコンディショナーを交換せねばならず、現在の価格で20万円くらいかかるのでそのあたりはしっかり考えておかなければなりません。

平成29年度から固定価格買取制度が変更されるようで、
簡単に言うと既に買取価格48円や42円で認定を受けている方も、それまでに電力会社との接続契約を完了していないと認定を取り消されてしまうということです。

認定を受けている方は非常にメリットがありますので太陽光搭載を検討した方が良いと思います。

 

他にも何か聞いてみたいことなどございましたらいつでもご相談下さい!

 

まずは個別相談にお申し込みください 個別相談

コダッテ相談窓口(JR大阪駅より徒歩7分)でご相談に乗ります。 お越しいただくことが難しい方は、コダッテアドバイザーがお客様のご自宅近くまで出張いたします。
もちろん相談後にお断りいただくことも可能です。
どんなことでもお気軽にご相談ください。

お忙しい方にはおメール相談も可能 メール相談

お時間をとるのが難しい方には、メールでもご相談に乗ります。 ご希望条件をお伺いし、メールや郵送で、お客様にぴったりの建築会社・工務店をご紹介いたします。 お気軽にご連絡ください。

たいせつにします プライバシー

Copyright 2015 codatte All rights reserved.