ローコスト住宅 安い理由と注意点! | 注文住宅の相談窓口-コダッテ

工務店・建築会社紹介サービス   注文住宅相談所

CODATTE(コダッテ)注文住宅
特集

不況の長期化と低収入時代、それでもマイホームを建てたいという夢は変わらないようです。

昔でいう世帯年収「700~800万円」でマイホームを建てるイメージが、今や「300~400万円」という層で検討する人も増えてきています。それに伴い、ローコスト住宅を売りにする建築会社が増えてきています。

ローコストと聞いて本当に大丈夫なのか、質と価格のバランスがわからない、なぜ安くなっているのかという声が多く聞かれますので、

ここではどのあたりを注意すべきかと、どういった理由でローコストになっているのかを説明していきます。

d6a01f879ee1fb6498a91e578c241965_s

ローコスト住宅が安い理由

1.販売管理費・広告管理費の削減

一般的に大手建築会社では広告費に莫大な費用がかかってきます。CMなどのマスコミやネット広告などにかかる費用や多くの営業マンを置くなど、宣伝にかかる費用は莫大なものです。ローコスト住宅ではこのような費用を抑えることや、ホームページをしっかりと作り資料請求をダウンロード式にすることで印刷代を削減するなど、徹底的にコストを削減しています。

2.”必須”のみ残して、”不要”かもしれないものはオプションで

家の機能として絶対に必要なものだけの状態にしてある、ということです。例えば、網戸などはオプションになっており、もともとの仕様はほとんどついていないこともあります。また、トイレや風呂場の窓、これらもついておらず施主が必要と思えばオプションとして足すことができる場合もあります。

 

3.プレカットの構造体を使用(規格住宅)

プレカットの構造体を使うことにより、職人に高度な技術を必要としなくなります。このため人件費の削減ができるとともに、工期も短縮をすることができます。

 

4.仕入コストの削減

同じ建材などを独自のルートや大量に仕入れることにより仕入れ値を抑えます。仕入れ値が安くなることにより建物価格も必然と下がります。

 

ローコスト住宅で注意すべき点

1.人件費を削っている可能性がある

営業にかかる人件費であれば問題ありませんが、大工や職人の人件費を抑えている場合、経験が浅い職人やアルバイトが対応していたり、手抜き工事になってしまう可能性があります。判断をすることは難しいですが、下請けに外注しているのであれば実際に施工する会社はどういったところなのかや、建てられた家を見たりして情報は得ておきましょう。直接依頼元に聞き、どういった回答をするかで信頼ができるかどうかも判断できます。しかし、実情がわかりにくいこともあるのでよく知っている第三者からの情報を得るのも参考の一つとしては良いでしょう。

 

2.後々予算オーバーをする可能性がある

上記でも説明したように、ローコスト住宅は必要最低限の設備でプランが組まれていることが多いです。また、初期の段階ではとにかく安く見せるために、その他諸費用が省かれた金額となっていることが多くあります。これはローコスト住宅に限ったことではありませんが、ローコストだと思っていたら結局何百万円もアップし、一般的な価格もしくはそれ以上になったということはざらにあります。初期の見積もりで判断をすることは失敗の原因になるので注意しましょう。

 

3.”長持ちの家”には向かない場合がある

流通にかかわる費用が安いのであれば良いですが、一つ一つの素材の品質ランクが下がっている可能性があります。出来上がりは綺麗で見た目も良くても、すぐ駄目になってしまうものでは意味がありません。長持ちしなければリフォーム費用がかかってきたりと、後々のアフターメンテナンス費用がかさんでしまいます。素材や構造は妥協をせず、変更をしておきたいものがあれば可能かどうか聞いてみましょう。

 

 

 

ローコスト住宅と一概に言っても、ローコストビルダーで建売を買う方法もあれば工務店で注文住宅を建てる方法もあります。

こだわりたいが予算を低くしたい、しっかりと目利きをして選んでいきたいということであれば工務店選びから素材選び、プランアドバイスと一連のサポートをコダッテではさせていただいております。

結果どのような選択をするにしても、何十年も住む家ですから自分の家のことはしっかりと理解した上で建てていきましょう。

それが何十年後かのコスト削減と資産価値の残るものになっていきます。

目先の金額だけに目を奪われないように注意してくださいね。

 

 

まずは個別相談にお申し込みください 個別相談

コダッテ相談窓口(JR大阪駅より徒歩7分)でご相談に乗ります。 お越しいただくことが難しい方は、コダッテアドバイザーがお客様のご自宅近くまで出張いたします。
もちろん相談後にお断りいただくことも可能です。
どんなことでもお気軽にご相談ください。

お忙しい方にはおメール相談も可能 メール相談

お時間をとるのが難しい方には、メールでもご相談に乗ります。 ご希望条件をお伺いし、メールや郵送で、お客様にぴったりの建築会社・工務店をご紹介いたします。 お気軽にご連絡ください。

たいせつにします プライバシー

Copyright 2015 codatte All rights reserved.